Blog エグゼクティブ・コーチング
- CATEGORY
実はここが課題!社長が感じている役割の「ギャップ」
こんにちは!
エグゼクティブ・コーチの砂村義雄です。
社内・職場で感じる「ギャップ」を解消することで、仕事の効率アップや業績向上を実現するお手伝いをしております。
今日から仕事始め、という社長さんも多いかも知れません。どんなお気持ちで新年を迎えられ、そして仕事始めの日を過ごしていらっしゃるでしょうか?
今日は前回に続いて「社長の役割」についてです。
社長の役割について「マネジメントか、リーダーシップか?」について先日ここで述べたところ、
「うちみたいな小さな会社では、リーダーシップだけじゃ、仕事は回らない!社長がリーダ役だけで回るのは大会社だけで、理想論なのではないか?」
と、ある社長さんから、お叱りのフィードバックを頂戴しました。
はい、この社長さんのおっしゃる通りです。
つまり、会社の規模や組織体制などによって、社長さんの果たす役割は変わると思います。また会社自体のライフステージ、即ち、創業時なのか、成長期なのか、によっても異なると考えられます。
私がお伝えしたいポイントは、社長の役割が「マネジメントか、リーダーシップのどちらが正しいか?」という点ではありません。「ありたい姿」と「現実の姿」との差異の話です。
社長であるあなた自身が考える「社長のありたい姿」と「現実の姿」とのギャップ、は何なのか?
という点です。
何故なら、ここに会社運営に関わる様々な課題・問題が隠れている、と考えているからです。
例えば、
社長としては、将来を見据えた成長戦略の策定にもっと多くの時間を割きたいにも関わらず、現実は日々の顧客管理に多くの時間を使っている。
とか、
社長として自社の社是や大切にしている価値観を、社員にじっくり時間を使って伝えたいと思っているが、現実は社長自ら品質管理の仕事に追われて、時間を作ることが出来ていない。
あなたの会社では、このようなギャップを感じていませんでしょうか?
そして、このギャップが解消したら、社長ご自身の仕事はどう変化していくでしょうか? また、社員の方々の働きぶりはどうなっていくでしょうか?
一緒に考えてみませんか?
今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。次回に続きます。
砂村義雄
シェアする