Blog 社長の仕事

体験入学受付中

HOME // ブログ // 社長の役割:「マネジメント」それとも「リーダーシップ」なのか?

Blog 社長の仕事

CATEGORY

  社長の仕事 職場で感じるギャップ

社長の役割:「マネジメント」それとも「リーダーシップ」なのか?

こんにちは!

エグゼクティブ・コーチの砂村義雄です。
社内・職場で感じる「ギャップ」を解消することで、仕事の効率アップや業績向上を実現するお手伝いをしております。

今回のテーマは「マネジメントか、リーダーシップか?」です。

意外に、正しく理解されていない「マネジャー」と「リーダー」の違い。

シンプルに言うと、
マネージャーは、メンバーの一人一人が成果を出し、チーム全体の成果を最大化する環境を整備する人。
リーダーは、チームの先頭に立って進むべき方向を示す人。

こんな感じでしょうか?

それでは、皆さんの考える、社長の役割はいかがでしょうか?

こう聞かれた皆さんの頭の中には、瞬時に答えが浮かんでくるものと思います。

では一方、今日一日の会社での仕事を振り返ってみてください。

仕事に使った総時間を100とした時に、マネージャーとしての仕事と、リーダーとしての仕事の比率はどうだったでしょうか?

20対80?

それとも

70対30?

最初の問いかけに対する皆さんの「ありたい姿」と、今日一日の仕事の割り振り、即ち「現実の姿」、とのギャップ。これが将に、解消すべき課題だと私は感じています。 つまり、

本来皆さんが社長として果たす役割と、実際との「ギャップ」です。

いかがでしょうか?

どのくらいのギャップを感じていますでしょうか?

そして、このギャップを解消することで得られる効果には、どのようなものがあるでしょうか?

一緒に考えてみませんか?

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。次回に続きます。

砂村義雄

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧