Blog エグゼクティブ・コーチング

体験入学受付中

HOME // ブログ // 社長のための「発想の変え方」:枠組みを外す!

Blog エグゼクティブ・コーチング

CATEGORY

  エグゼクティブ・コーチング パラダイムを変える

社長のための「発想の変え方」:枠組みを外す!

こんにちは!

エグゼクティブ・コーチの砂村義雄です。

社内・職場で感じる「ギャップ」を解消することで、仕事の効率アップや業績向上を実現するお手伝いをしております。

今日のテーマは、社長さんのための「発想の変え方」です。

お客様からの要望が目まぐるしく変化する昨今、既存の商品・サービスではニーズを満たすことが難しくなってきています。成功は失敗の始まり。何かを変えて行かないといけない。「発想を変える」必要がある、などなど。

社長さんにとっては、耳にタコができるほど聞かされている話だと思います。

分かっているけど、実際どうやったら「発想を変える」ことが出来るのか?

そうですよね! そんなに簡単なことでは無い、と思います。

そこで今日は、具体的にどうすれば発想を変えられるのか?に関して、私が実践している方法を一つ、お伝えします。

そもそも何かを「変える」ということ自体が難しいと私は感じています。なぜなら、自分の発想や考え方に慣れ親しんでいるので、そこから逃れるのが簡単ではないんです。

従って変えるのではなく、ゼロから創り出す・編み出す。

このように発想を変えたら(笑)、どうなるでしょうか?

例えば、こんな切り口です。

もし今、ゼロから自分で商売を始めるとしたら、どんな分野でどんなビジネスをしますか?
お金や人材などの制約が全く無い、と仮定して思い巡らしてください。

いかがでしょうか? どんな発想やアイディアが出てきましたでしょうか?

自分が「お客」だったら?という発想もとっても良いですね!

我々は残念ながら日ごろ、多くの「制約」の中で過ごしています。そこでまずは、その「枠組み」を外して、夢想してみる。

出来そうもなくても良いです。絵空事でいいんです。夢想すること自体がとっても大切です。そして、そういう時間を、きちんと持つことが出来るとなお良いです。

ロケットだって、車の自動運転だって、最初は「突飛なアイディア」だったと思います。それが現在では現実のものとなっている。

まずは「制約条件」や既存の「枠組み」を取っ払って、夢想してみることをお勧めします。

そうすれば何か必ず出てきます、異なったアイディアが。

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。次回に続きます。

砂村義雄

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧