Blog コミュニケーション

体験入学受付中

HOME // ブログ // 社長からの「声掛け」って言っても.......!?

Blog コミュニケーション

CATEGORY

  コミュニケーション 社長の仕事

社長からの「声掛け」って言っても…….!?

こんにちは!

エグゼクティブ・コーチの砂村義雄です。

社内・職場で感じる「ギャップ」を解消することで、仕事の効率アップや業績向上を実現するお手伝いをしております。

今回も引き続き、社長からの「声掛け」です。

前回の「声掛け」のテーマについて、何人かの方々からご意見を頂戴しました。

「分かってはいるけれど、なかなか出来ない、んだよね!」
こうおっしゃる社長さんが多いように感じました。

そこで今日は、私の知り合いの社長さんが実践している方法をご紹介します。

方法と言ってもやり方は実にシンプル。

朝、社員に会ったら、社長から社員に声をかける、というもの。

なーんだ!

簡単ですよね!

ここでのポイントは、
社長さんから声をかけること!

社員からの挨拶に応えるのでは無く、社長からまず声をかけること。

また、この知り合いの社長さんは、朝の挨拶だけで終えていないところが、ちょっと違います。

もう一言、言葉を添える。軽い質問を加える、というんです?!

例えば、

「おはよう、佐藤さん!」
「社長、おはようございます!」
「元気そうだね!何か良いことがあったのかな?」

必ずしも仕事の話で無くて良いです。いやむしろ、仕事に関係ないテーマの方が良いですね!

また社長の方から、仕事以外の話題を提供するのは、さらに良いですね。

「最近、急に寒くなったね!どうも寒いのが嫌いなんだよね、夏生まれだからかな?」
「社長は夏のお生まれなんですね!何月ですか? 私は2月の真冬の生まれですが、急に寒くなるとやっぱり嫌ですね。風邪を引きそうです。」

こんな会話が朝、就業前に出来たら社長さん、あなたははどう感じますか?

そして、社員の方はどう感じると思いますか?

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。次回へ続きます。

砂村義雄

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧