Blog コミュニケーション

体験入学受付中

HOME // ブログ // 社長の何気ない「声掛け」が社員のモチベーションを上げる!

Blog コミュニケーション

CATEGORY

  コミュニケーション 社長の仕事

社長の何気ない「声掛け」が社員のモチベーションを上げる!

こんにちは!

エグゼクティブ・コーチの砂村義雄夫です。

社内・職場で感じる「ギャップ」を解消することで、仕事の効率アップや業績向上を実現するお手伝いをしております。

今日のテーマは社長からの「声掛け」です。

声掛け? 社長から?

そう感じられるかも知れません。決済を仰がれたり、社員から相談されたりすることは頻繁だけど、社長から社員へ「声掛け」することは???

いかがでしょうか? 何人かのお知り合いの社長さんに尋ねてみたことがありますが、あまり実施されていないように推察されます。

– 社長は何でも知っているのだから、社員に何かを訊くことはない。
– 社長の私から話しかけられるのは、迷惑・面倒くさいと思っているのでは?
– 細かいことは部下に任せているから、あまり立ち入らないようにしている!

社長からの「声掛け」をしない理由は、様々挙げられるかと思います。

しかし、

従業員の気持ちになって考えてみると、いかがでしょうか?

例えば仮定のお話ですがあなたが、日本の首相や米国大統領から話しかけられたら、どう感じますか?

そうです、全く同じなんです!

一般社員からすれば社長は、会社の中で一番偉い人。その人から話しかけられたら、やっぱり嬉しいと感じると思います。

「今、何に取り掛かっているのですか?」
「調子はどうですか?」

こんな感じの「声掛け」で良いです。

「この間、○○プロジェクトの報告を受けたけど、頑張ってくれているようで、私も嬉しい!」

こんな「声掛け」をされてもらったら、もっと頑張れ、ということ?と、疑心暗鬼に感ずる社員もいるかもしれないけれども、それでも恐らく

嬉しい!
社長から認められた!
社長が私のことを覚えていてくれた!

と感ずると思います。人は気にかけてもらっていると感じることで、モチベーションは上がるもの。 コーチとして色々な方々と接して、そう感じます。

是非一度、試して頂きたいです。

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。次回へ続きます。

砂村義雄

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧