Blog コミュニケーション
- CATEGORY
社長の何気ない「声掛け」が社員のモチベーションを上げる!
こんにちは!
エグゼクティブ・コーチの砂村義雄夫です。
社内・職場で感じる「ギャップ」を解消することで、仕事の効率アップや業績向上を実現するお手伝いをしております。
今日のテーマは社長からの「声掛け」です。
声掛け? 社長から?
そう感じられるかも知れません。決済を仰がれたり、社員から相談されたりすることは頻繁だけど、社長から社員へ「声掛け」することは???
いかがでしょうか? 何人かのお知り合いの社長さんに尋ねてみたことがありますが、あまり実施されていないように推察されます。
– 社長は何でも知っているのだから、社員に何かを訊くことはない。
– 社長の私から話しかけられるのは、迷惑・面倒くさいと思っているのでは?
– 細かいことは部下に任せているから、あまり立ち入らないようにしている!
社長からの「声掛け」をしない理由は、様々挙げられるかと思います。
しかし、
従業員の気持ちになって考えてみると、いかがでしょうか?
例えば仮定のお話ですがあなたが、日本の首相や米国大統領から話しかけられたら、どう感じますか?
そうです、全く同じなんです!
一般社員からすれば社長は、会社の中で一番偉い人。その人から話しかけられたら、やっぱり嬉しいと感じると思います。
「今、何に取り掛かっているのですか?」
「調子はどうですか?」
こんな感じの「声掛け」で良いです。
「この間、○○プロジェクトの報告を受けたけど、頑張ってくれているようで、私も嬉しい!」
こんな「声掛け」をされてもらったら、もっと頑張れ、ということ?と、疑心暗鬼に感ずる社員もいるかもしれないけれども、それでも恐らく
嬉しい!
社長から認められた!
社長が私のことを覚えていてくれた!
と感ずると思います。人は気にかけてもらっていると感じることで、モチベーションは上がるもの。 コーチとして色々な方々と接して、そう感じます。
是非一度、試して頂きたいです。
今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。次回へ続きます。
砂村義雄
シェアする