Blog 社長の「想い」

体験入学受付中

HOME // ブログ // 志を立てる

Blog 社長の「想い」

CATEGORY

  社長の「想い」

志を立てる

こんにちは!

社長の想いや夢を社員に伝えることで、会社の成長や業績向上を実現するお手伝いをしています。

私の好きな経営者の中に「松下幸之助」さんがいます。幸之助さんの著書(名言集)の「道をひらく」の中に

「志をたてよう」

という章があります。

そうだな!と思う内容の章ですが、特にその後半が私の好きな部分です。簡単に要約すると、

他人をあてにする心があったら、潔く払しょくして、みずからの志を立てること、みずからの態度が大事である、

と説いています。

また別の章に

「心を通わす」

というものがあります。

こころを閉ざして、心と心とが通い合わないとお互いに協力も助け合いも生まれない。世の中良いときも悪い時も、いかなるときにも素直に謙虚にお互いの心を通わせて、協力したい。

皆さんは会社の社長・経営者として、「志」は既にお持ちだと思います。

そして、その「志」や「想い」を、どれくらい、そして、どのように社員に伝えていますでしょうか?

幸之助さんの言葉を噛みしめてみると、「志を立て」、そして、それを「社員と共有する」ことが、どれほど大事なことなのか、改めて感じます。

次回へ続きます。

砂村義雄

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧